アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
独り言
ブログ紹介
こちらは、管理人(Bメン)の独り言専用HPです。

「独り言」に感想などあれば、
「コメント」や「ブログ気持玉」などで
お願いします。

(コメントなどをして下さった方は、
 「F5」などで「ページの更新」をすると、
 もしかしたら、返信のコメントが表示されるかも しれません)

これらを見て、何かの足しになったら 幸いです・・・
zoom RSS

呼吸

2017/05/29 22:27
呼吸(こきゅう)・・・


呼吸は思った以上に影響(えいきょう)がある・・・

いつもより やる気が出ないのも、
呼吸に一因(いちいん)が あることも
あるかも しれない・・・

瞑想(めいそう)も、
もしかすると、最初は ほぼ呼吸かも しれない・・・

呼吸が瞑想に なることも あるかも しれない・・・

心の整理(せいり)・・・

ゆっくり深呼吸すれば、
心に少しは余裕(よゆう)が できるかも しれない・・・

呼吸の やり方は いろいろあるけど、
一番やりやすいもの、一番 力み(りきみ)の無いものが
いいと思う・・・

自然と いうのは,
とても大きなもの・・・

その一部を感じれば いいと思う・・・


まっすぐ天へ・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


心の余裕

2017/05/28 22:50
心の余裕(よゆう)・・・


心の余裕が幸せの必要条件(ひつよう じょうけん)なのかも しれない・・・

幸せは、心の余裕に入り込(こ)む・・・

余裕が あるから感じられる・・・

(ぎゃく)に、人を幸せにするのも
心の余裕かも しれない・・・

その心の余裕で、
人のことを想(おも)ったり できる・・・

でも、相手のことで 心が いっぱいに なっちゃったら、
それは いい状態(じょうたい)とは言えないだろう・・・

心・・・

とっても大切なもの なんだけど、
これを大切に している人は
どれほど いるのだろうか・・・

自分も「いつも大切に しているか?」と聞かれたら、
うなずく事が できないだろう・・・

自分の心…相手の心・・・

もっと広く・・・


幸せの原初(げんしょ)・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あしあと ひとつ(昨日の分)

2017/05/28 22:34
足跡(あしあと)ひとつ・・・


今の どうしようもない気持ちも・・・

今の まどろっこしい気持ちも・・・

過ぎ去(さ)れば ほとんど忘(わす)れてしまうもの・・・

「その時」の気持ちと いうのは、
とても 強いもの・・・

(つら)ければ、それは本当に辛いんだ・・・

生きづらさの中、
どうすれば いいか 分からない・・・

そんな気持ちが
そのまま思いとして過(よぎ)る・・・

それも自然な反応・・・

自分へのメッセージ・・・

それがダメという訳では ない・・・

幸せ探しの一歩・・・


思いを噛(か)みしめて・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自由を受け入れる

2017/05/26 22:10
自由を受け入れる・・・


自分で自分を受け入れることが、
思ったより できていない・・・

「自由で いること」と「許(ゆる)すこと」は
とても似(に)ていると思う・・・

(自分らしくで いいんだ・・・)・・・

他の人や世間(せけん)と比較(ひかく)してしまうのは、
(ぎゃく)に、自分を狭(せま)くしてしまうことも ある・・・

もし…自分を受け入れられたなら、
きっと人も受け入れられるとも思う・・・

人から受け入れられようが受け入れられまいが、
自分が受け入れられれば、
それは、とっても自由だと思う・・・

自分の中の自由を、
外に出さずに しまっておくのは
もったいない・・・

それに、自分を抑圧(よくあつ)するのは
心の負担(ふたん)にも なる・・・

ただひとつ…思えばいい・・・

「幸せで いますか?」・・・

その答えが、きっと自由の答えだと思う・・・


(かがみ)の中の自分・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


人の心

2017/05/25 22:23
人の心・・・


世間(せけん)が気持ち悪く感じるのは、
自分の心が原因か本当に世間が気持ち悪いもの だからか・・・

人の心は荒(すさ)んでいるのか・・・

昔と比(くら)べて、
神を信じている人は多いのだろうか・・・

分からないけれど、
「信じている人」と「信じていない人」の
二極化(にきょくか)に近づいていると思う・・・

そして、心の ゆとりが
圧倒的(あっとうてき)に少なくなっていると思う・・・

圧迫(あっぱく)されれば逃(に)げたくなるもの・・・

それは、当たり前の心の反応(はんのう)だと思う・・・

もっと、人の心に余裕(よゆう)が できたら いいな・・・

人を受け入れられる心に・・・


見つめ直す・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小雪

2017/05/24 21:35
小雪(こゆき)・・・


(こま)かい雪・・・

手に触(ふ)れると すぐに溶(と)けてしまう雪・・・

そんな儚(はかな)い雪のような
気持ち・・・

(わ)き上がっては消えてゆく・・・

気持ちを留(とど)めておくのは難しい・・・

だから、ずっと新しい気持ちを
つくってゆくのが いい・・・

「好きな気落ちを忘(わす)れない」と いうのは、
「好きな気持ちを思い出し(つくり)続ける」とも言えるかも しれない・・・

好きなことの いろんな形で…
好きな人の いろんな面で・・・

もちろん、同じことでも いい・・・

儚く消えてしまう雪も、
(つ)もり積もれば残るもの・・・

心に降(ふ)る やさしい気持ちを、
そっと積もらせて・・・


素敵(すてき)な人に(なろう)・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


幸せでいたい

2017/05/23 23:01
幸せで いたい・・・


純粋(じゅんすい)な気持ち・・・

(だれ)も苦しまず、
誰も傷付かず、
みんなが幸せで いたら いい・・・

幸せで いたい・・・

苦しみに塗(まみ)れ、
人を傷付けるのは、
きっと幸せじゃない・・・

自分を大きく見せたり、
自分より弱い者を見つ出すのは、
きっと 心が乾(かわ)いているから だと思う・・・

(あい)を・・・

最初は間違いを起こすかも しれない・・・

それでも・・・

信じたい・・・

もっと、未来を信じたい・・・

自分を信じたい・・・


見渡す(みわたす)風・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「大丈夫」の心

2017/05/21 21:50
「大丈夫(だいじょうぶ)」の心・・・


大丈夫・・・

ゆっくり行こう・・・

自分の したいこと…目指しているもの・・・

それを見据(みす)えて
ゆっくり行こう・・・

(よ)り道も いい・・・

立ち止まっても いい・・・

自分の心を感じて・・・

・・・

大丈夫・・・

心を整(ととの)えながら、
ゆっくり行こう・・・


広い目・・・
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


小花の先に

2017/05/20 21:55
小花(しょうか)の先に・・・


小さな花・・・

その一つ一つに意味(価値(かち))がある・・・

少し離(はな)れてみると、
それは全然 目立たない花・・・

でも、こどもは それに気付く(きづく)・・・

その花が必要な人も、
気付いたり、気に留(と)めたりする・・・

その花に満足(まんぞく)したら、
次に進む・・・

もしかしたら、それが「自然(しぜん)」なのかも しれない・・・

自分は旅(たび)が下手(へた)だ・・・

旅の醍醐味(だいごみ)で ある、
目的地までの経験(けいけん)に目が向かない からだ・・・

目的地には最短の距離(きょり)
なるべく早く着(つ)くよう行ってしまう・・・

景色(けしき)も何も あったものでは ない・・・

だから、小さな花にも気付けない・・・

今は どうかな・・・

少しは 小さな花に目を向けられるかな・・・


大きな背中・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017/05/17 22:17
(わく)・・・


枠の中にはルールが ある・・・

ただし、できないことは無い・・・

できないことが、
できるようになる よう、
体を慣(な)らさないと いけない・・・

知識(ちしき)で あったり、
経験(けいけん)で あったり・・・

自分は、思ったより
自分の思った通りに動いていないもの・・・

それを思った通りに動けるよう
慣らさないと いけないと言うこと・・・

枠の中にいる限(かぎ)り、
ルールというものは ある・・・

それでも、
できないことは無いと思う・・・


(せい)・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


途中の道

2017/05/16 22:15
途中(とちゅう)の道・・・


物事(ものごと)には、
結果しかない訳では ない・・・

風邪(かぜ)も そうだ・・・

突然 風邪に なる訳では ない・・・

その前の段階(だんかい)で、
不調や 不調になる何かが ある・・・

それを見て見ぬふりを したり、
気付かなかったり しているから、
大きな反動を受ける・・・

物事も心も、
その反動が返ってくるものだ・・・

その途中の道・・・

傷だらけに ならないように・・・

もっと自分に正直(しょうじき)なっても いいと思うよ・・・

自分の道からは外れることは できない・・・

どんなに人と違(ちが)っていても、
それは自分の道・・・

自分が ちゃんと胸を張って歩いてゆけるよう、
ゆっくり しっかり歩いてゆこう・・・


(ふ)みしめる一歩・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


足音

2017/05/12 23:17
足音・・・


足音・・・

きっと、自分では理解(りかい)できない事を、
ほぼ無意識(むいしき)の内に
自分の理解できる範囲(はんい)
押し込めていることは あると思う・・・

「理解できない」と、
(みと)めたくないの だろうか・・・

よく、「必要なことは必ず起こる」と いう・・・

気付かされる時が来る・・・

その時・・・

(いた)みを伴(ともな)うまで
気付かないふりを しないように、
もっと素直(すなお)に なりたい・・・

その足音は、
恐怖(きょうふ)の音に聞こえるか・・・

幸せの音に聞こえるか・・・


・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


好きでいたい

2017/05/10 22:38
好きで いたい・・・


好きで いたい・・・

自分を…世界を・・・

人を・・・

物や自然は 好きに なれる・・・

信じることが できる・・・

(かわ)いた世界から、
何を見出(みいだ)せるのか・・・

乾いた心から、
何を得(え)られるのか・・・

美しい空のように・・・

美しい川のように・・・

好きで いたい・・・

もっと みんなが自分らしく生きたら、
きっと もっと輝(かがや)いた世界に なるだろう・・・

そんなものを見てみたい・・・


美しさを・・・
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


心のかたち

2017/05/09 21:34
心の かたち・・・


今の自分の心の かたちをイメージしてみると、
丸の上のあたりが欠(か)けている・・・

しかも、先が尖(とが)るかたちで欠けている・・・

下の部分は、少し黒く なりかけている・・・

尖っているのは、たぶん、
人などを傷つけれる心なんだと思う・・・

攻撃性(こうげき せい)が ある・・・

でも、全体の かたちが ぐちゃぐちゃでは なく、
丸く かたちが崩(くず)れていない のは、
十分(じゅうぶん)に整(ととの)っていると言えるだろう・・・

欠けた場所を埋(う)める・・・

心の隙間(すきま)を埋めなければ・・・

最近は、全然 楽しんで いない・・・

楽しさが無い…楽しみが無い・・・

たぶん、それが 心を尖らせて いるんだろう・・・

負担(ふたん)を減(へ)らして ゆこう・・・


無いより ましだ・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


心を落ち着ける

2017/05/07 21:48
心を落ち着(つ)ける・・・


無心(むしん)・・・

心の流れ・・・

心の状態(じょうたい)・・・

自分の心を ひとつにする・・・

・・・

こんなにも乱(みだ)れていたのか・・・

通常の状態と落ち着かせた時の状態の
差が大きいほど、
心が離(はな)れていたと いうことだろう・・・

幸せを感じる心・・・

美しさを感じる心・・・

そういう心を持った状態で いたい・・・


自分の道の一歩・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


心を整える

2017/05/06 22:49
心を整(ととの)える・・・


あちらこちらに散(ち)らばった心を集める・・・

いつの間にか 散らばった心・・・

何で散らばったかは わからないけれど、
いつの間にか本当の心を
置いてきてしまった ようだ・・・

(ふ)り返ってみたら、今までも
散らばっては集め、
散らばっては集め・・・

何度かは していたと思う・・・

本当に やりたいことや、
本当の気持ちを
遠くへ離(はな)してしまうのは
何でだろう・・・

無意識(むいしき)の内に
我慢(がまん)を しているのかなぁ・・・

(こうなることは できない)…
(これは することが できない)…
(これは やっては いけない)…
(これを してもムダだ)・・・

(だれ)かが作ったルールで、
自分自身を縛(しば)っているのかなぁ・・・

本当に やりたいことは すれば いい・・・

本当に思ったことなら、
信じれば いい・・・

無意識の否定の心が
相手を傷つける・・・

純粋(じゅんすい)な気持ちってモノは、
もしかしたら、誰も傷つけない のかもしれない・・・

それが、「本物」だと思う・・・

少しずつ ゆっくりに なろう・・・


正しいモノを集める・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


忘れてしまったモノ

2017/05/05 22:38
(わす)れてしまったモノ・・・


子供の頃(ころ)に 持っていた
感覚(かんかく)・気持ち・・・

それを 変わらず ずっと持っていたら、
「社会不適合者(しゃかい ふてきごうしゃ)」と
(よ)ばれるのだろう・・・

少なくとも、そういう一面は あると思う・・・

社会が 心を必要と していないところは、
端々(はしばし)に 現(あらわ)れていると思う・・・

「純粋(じゅんすい)さ」を「異端(いたん)」とし、
「無・我慢(がまん)」を「利口(りこう)」とする・・・

もしかすると、これは 小学校とか(子供社会)の方が
会社(大人社会)より顕著(けんちょ)に表(あらわ)れているのかも しれない・・・

残念(ざんねん)なことに、
これは大人(社会)の教育が
そうさせていると思う・・・

もしかしたら、そういう教育が
子供の心を忘れさせている のかもしれない・・・

忘れたモノを取り戻すには、
とても時間が かかる・・・


もう一度・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


心の広さ

2017/05/03 21:55
心の広さ・・・


便利(べんり)に なってくると、
感動も少なくなって くるのかなぁ・・・

情報が多くなれば多くなるほど、
便利になれば なるほど、
面白い(おもしろい)か(心の動き)では なく、
知っているかどうか(頭で考える)に
なってくるのかも しれない・・・

だから昔は きっと、
今より心が豊(ゆた)かだったと思う・・・

面白いものを、面白いと捉(とら)えることが できる・・・

力(情報)を得ると それを振(ふ)るいたく なるのかも しれないが、
それが心を狭(せま)くしてしまうことに
つながることが あると思う・・・

また、今の便利な生活が「普通(ふつう)」に なると、
今より便利じゃない生活が
できなくなることも あるかも しれない・・・

無力な自分を知らず、
無意識(むいしき)に人や道具の力を
自分の力だと錯覚(さっかく)する・・・

もっと自分を見る機会を作らなければ いけないな・・・


今の自分をみる・・・
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ここにいる

2017/05/02 21:35
ここに いる・・・


なぜ人のことを考えないのか・・・

今の自分は、だいぶ「考えて いない」方だろう・・・

考えない方がエネルギーを使わないことは確かだろう・・・

たぶん、今 人と会っても
ほとんど 人を気にしない だろう・・・

それが「普通(ふつう)」かも しれないが・・・

でも、何か…物寂しい(ものさびしい)感じだ・・・

人が人のことを考えない なんて・・・

そういう人が ほとんどだと いうことを
いろんなところで感じてしまう・・・

悲しいな・・・

なぜ、そこに いるのか・・・

もっと人間で あるべきだと思う・・・


見失った光・・・
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


何に焦点を当てるか

2017/04/30 22:42
何に焦点(しょうてん)を当てるか・・・


人と競(きそ)うなら、
同じ条件(ルール)で なければ
意味が無い・・・

条件の中なら
何をしても いいと言う訳では ない・・・

それすらも 同じにしなければ、
結局(けっきょく) 同じ条件では なくなる・・・

その「お互いが違う条件で戦う」から
不満(ふまん)や苛立ち(いらだち)が出る・・・

もちろん、これだけが不満などの出る原因では ないが・・・

競うなら、同じ条件(または同じ視点)で やる方がよい・・・

それが清い(きよい)ライバル関係を作ることにも繋(つな)がるだろう・・・

そして、これは勝負事(しょうぶごと)だけの話では ない・・・

他の事にも言えること・・・

同じ視点を持って、同じことを一緒に すれば、
それはお互い良い関係に繋がりやすいだろう・・・

遊びだろうと会社だろうと
友達だろうと男女関係だろうと・・・

別に無理に相手に合わせる必要は ない・・・

きっと、そこまで世界は狭(せま)くないと思うよ・・・


良い関係を・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる